2013年10月15日火曜日

額田のまつりっくり~

おはようっくり~
額田まつりが終わったっくり~・・・。
寂しいっくりね。

額田のダシは福知山市額田のお祭りっくり。
京都府無形民俗文化財に指定されてるっくりよ。

野菜でつくられた「つくりもん」は100年余りの歴史があるっくりよ。
なにが作られるかは、額田まつりの毎回のお楽しみっくり。


八重の桜っくり~
迫力満点っくりね(^0^)

鎧の装飾はこんな風に作られてるっくりよ。
野菜は農家の人から頂いたものを使用するっくり。

これは歴代のつくりもんっくり~
こうやって写真で記録を残しているっくりよ!

保育園児の作品もあるっくり(^^)
はらぺこ あおむし
可愛かったっくり~~。




その他にも各地区で色々なつくりもんが公開されたっくりよ。



額田まつりの山車は2階が廻るっくり!
江戸時代後期から伝わっている山車っくり~



廻るところを撮影したくて待ってたのに、
くるっと上だけ廻って引き返していってしまったっくり~(^^;)


回転すると物凄く綺麗な光の輪ができるっくりよ~。






0 件のコメント:

コメントを投稿